お酒別・当店の燻製はどんなお酒に合うのか?~アンケート結果~

いつもありがとうございます。燻製屋・南保留太郎商店です。

当店は北海道の余市町にあるのですが、近年余市町はワインブームなんです。ここ数年でワイナリーが町内にたくさんでき、日本国内、いや世界的に脚光を浴びております(たぶん)。

燻製屋にもワインを通じてご来店されるお客様が増えたような感覚で、よく「ワインに合う燻製はどれですか?」と聞かれるのですが、あいにくワインには疎い燻製屋…。的確なお返事が返せなくて…。しかも私共、ワインだけではなくお酒全般に詳しくないんです。

ということで10月にSNSや当店のホームページなどでアンケートを実施しました。

ご回答数は30件に満たないぐらいですが、貴重なご意見が集まりました。お答えいただいた皆様、ありがとうございました。

アンケートをもとに、個人的な意見も織り交ぜながらまとめてみました。

ビールに合う燻製

甘えび燻製が圧倒的にビールにあうとのことでした。甘えびはほろ苦く塩味なんですが、ビールには燻製濃いめのガツンと来る味が合うような気がします。その他にも鮭系、タコ系も合うようですね。アンケート結果でもビール派が多いようでしたので、甘えび燻製が人気なのはそのせいなのかなとも思えてきました。

 

ウイスキーに合う燻製

余市町で忘れてはならない「ウイスキー」。そもそも余市町でお酒といえばウイスキーの一択です。ニッカウヰスキー余市工場は2022年に国の重要文化財にもなりました!ウイスキーに合うのは「にしん燻製」のようです。余市町はかつてにしん漁が盛んでした。にしん燻製は当店でも歴史のある商品です。にしんの濃厚な旨味にウイスキー、私もすごく合うと思います。別の商品では個人的に、くるみの燻製なんかもウイスキーに合うんじゃないかと思います。

ワインに合う燻製

ワインは赤と白で違うと思うんですが、ひっくるめて、野菜燻製ととうふ燻製が合うという結果に至りました。魚介燻製にワインは合わないと思うという意見もありました。ワインと一言にいっても相当奥が深そうでなんとも言えないのが正直なところ…もしかしたら魚介燻製に合うワインもあるんじゃないかなーと期待。でもお客様に聞かれたら「野菜燻製かとうふ燻製」と答えようかなと考えています。

個人的おすすめのお酒に合う商品

子育てするようになってからお酒は飲まなくなってしまった私(燻製屋の嫁)ですが、それ以前は色々なお酒をこだわりなく飲んでいました。人それぞれに好みがあって、お酒もたくさんの種類がある中で、私がおすすめする当店の燻製は「鰊(にしん)チップ」です。味濃いめに仕上げた燻製で、薄く切ってあり食べやすく、食べすぎてしまうほどです。たぶんどのお酒にも合うんじゃないかなと思います。

お酒って奥が深い

それぞれのお酒にもいろんな種類やパターンがあって、合うか合わないかは「個人的な意見」みたいな感じではないかと思えてきました。以前、スモークフィッシュバー(にしんの赤ワイン干し燻製)のモニターさん募集をして、どのお酒に合うか試してみたというモニターさんが多かったのですが、様々な意見がありました。当店の燻製も甘い味や塩味があるので、どのお酒がどのうちの燻製に合うかというのは組み合わせが相当な数になると思います。アレンジによっては合うようにできるのではないかと考えたりも…。お酒と燻製はベストな関係でありながら、奥が深くて簡単には語れないと感じました( ;∀;)これを機に食べ比べしてみようかなと考えていますw ちょっとまとまり悪いですが、参考にしていただければ幸いです。

当店の燻製は余市店舗・ホームページ(通販サイト)からも買えますのでぜひ!

燻製屋・南保留太郎商店ホームページはこちらから