新巻鮭燻製ソフトタイプについて【食べ方&保存方法】

いつもありがとうございます。燻製屋・南保留太郎商店です。

毎年恒例、年末の予約専門商品「新巻鮭燻製ソフトタイプ」。

余市店舗に来たことがあるお客様はわかると思いますが、店内に多数ぶら下がっているあの大きな「鮭の燻製」です。※つるしてあるのは数年前のもので非売品です。

もうすでにお届けとなっているお客様も多数いらっしゃいますが、

あるお客様から「大変感動いたしました」とメールもいただきました。

発送時に簡単な食べ方や保存方法などの冊子を入れておりますが、こちらでもご紹介いたします。

新巻鮭燻製ソフトタイプの食べ方

まな板に新巻鮭燻製ソフトタイプを置き、背の部分から包丁を入れお好きな薄さに輪切りにします。

出刃包丁があれば◎。普通の包丁でも切れないこともないのですが・・・。

骨や皮以外の身の部分をお召し上がりください。

基本的にはそのまま召し上がってください。食感はとてもやわらかく、濃厚で熟成した鮭の旨味・・・お酒のおつまみにぴったりです。かるく焙ったり、お茶漬けにもいいかもしれません。

保存方法

保存方法は3種類あります。

  1. 輪切りにして切り口をラップで覆い冷蔵庫にて保存。切り口から痛んでくることもあるので様子を見ながらお召し上がりください。基本的には切ってからでも1カ月程度大丈夫です。やわらかい食感がお好みの方に。
  2. 輪切りにして切り口をラップで覆い冷凍庫にて保存。自然解凍してお召し上がりください。長期保存が可能。長期の場合は冷凍焼けに注意。
  3. 熟成・食感の変化を楽しみながら食べる分だけ少しづつ切って食べる。室温10度以下の場所ならつるしておいてもOK。長期保存が可能。日を追うごとに固くなっていきます。固くなった場合は輪切りは難しいので削ぎ切り。

見た目はかなりインパクトあり!でも肝心なのは味

どんな味なんですか?とお客様によく聞かれますがたとえて言うなら熟成した生ハムでしょうか。いや、生ハムよりも濃厚で、塩味もまろやかで・・・。食べてみる価値ありです。※表現がうまくなくてスミマセンw

今年も大満足の出来ですよ!

毎年予約販売しております

今期GETできなかったお客様もいらっしゃると思いますが、毎年9月予約開始で12月頃販売しておりますので、次回予約&販売をお待ちください(*’▽’)※店頭販売はございません。

予約は燻製屋・南保留太郎商店公式通販サイト内で承ります(今期分は終了)。

年末の贈答品としても人気の商品です。

かなり大きい鮭ですのでどなたかとシェアするのもいいかもしれませんね(*’▽’)

本年度の価格は9,720円でしたが、今後鮭の漁によっては価格変動する場合がございます。予めご了承ください。

以上、新巻鮭燻製ソフトタイプのご紹介でした!

最後までお読みいただきありがとうございました。

当店の公式通販サイトはこちら