燻し奴(とうふの燻製)の美味しいお召し上がり方あれこれ

いつもありがとうございます。燻製屋・南保留太郎商店です。

当店には「燻し奴」という豆腐の燻製があります。

特に女性に人気の高い商品です(^^)

珍しい変わり種燻製ですね。

当店では許可の関係上、チーズなど乳製品の燻製が取り扱えません。

その代わりに、チーズっぽい豆腐の燻製があるのです。※その代わりなのか真意は不明

以前、モッツァレラチーズの燻製がトッピングされたピザを食べたことがあるのですが、当店の豆腐の燻製に驚くほど酷似でした!

(ll゚Д゚ノ)ノ

でも当店の燻し奴はきちんとお豆腐の味がしますよ

( ノ゚∀゚)

あくまでも、チーズっぽい、のです。

試食コーナーでもお客様が「チーズみたい!」とよくおっしゃいます。

美味しい食べ方あれこれ

カプレーゼ風

本来はモッツァレラチーズですが、燻し奴を代用。見た目もオシャレです。バジルソースやバジル系ドレッシングがあると本格的な仕上がりになります。燻製レストラン「燻香廊」では前菜としてこのようなメニューがあります。

モザイクサラダ

きゅうり、トマト、燻し奴をそれぞれ角切りにしてお好きなドレッシングと混ぜ合わせます。南保家では定番のサラダです。ここにアボカドやお刺身用のタコの角切り、などを加えても美味しいです。ドレッシングは何でも合いますが、我が家では市販の和風ドレッシングを主に使用しています。

↑モザイクサラダとはこういうものです。

※画像はこちらから引用させていただきました

からあげ風

もうそのままシンプルに、好きな大きさに切り片栗粉をまぶしてカラッと油で揚げます。味はもう付いていますので下味などは不要です。料理が得意な2代目南保敬二があみ出した食べ方です。

オリーブオイル+塩

こちらもシンプルな食べ方で、好きな厚さにスライスして並べ、オリーブオイル+塩を適量かけていただきます。ハーブ塩でもいいかもしれません。

ちょっとおしゃれで美味しくなります(^^)

燻製豆腐ハンバーグ

燻し奴を崩してひき肉をこねる段階で一緒にいれます。ほのかに燻製の風味がするハンバーグになります(^^)いわゆる「かさ増し」にもなってヘルシーです(^^)

もちろんそのままでも大丈夫です

何もアレンジしなくてもそのまま食べられます。

ですが、アレンジは自由自在なのでもしかしたらもっと美味しい食べ方が見つかるかも知れません!

見つかり次第ご報告いたします!

ぜひ色々挑戦してみてください(*’▽’)

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

燻製屋・南保留太郎商店の通販サイトはこちら