余市店舗でのお客様からのよくある質問をまとめました

いつもありがとうございます。燻製屋・南保留太郎商店です。

もう4月半ばだというのに、北海道余市町は肌寒い日が続いています。はやく暖かくなってほしいものです。

さて今回は、余市店舗にご来店されたお客様によく聞かれる質問をQ&Aでご紹介していきたいと思います。

よくある質問Q&A

Q1・燻製のチップは何を使用しているんですか?

A→ブナとナラのブレンドです。素材によってサクラを加えたりもしています。ブナとナラは魚介と相性が良いのです。

 

Q2・お店の定休日はあるんですか?

A→燻製屋はお正月以外は年中無休で営業しております。以前(昔)は定休日がありましたが(なんとお昼休みまで!笑)、遠くからはるばる来てくださるお客様が多いため、このような形になりました。レストランは仕込みの関係もあり、毎週水曜日が定休日です。

 

Q3・このお店はいつからあるんですか?

A→南保留太郎商店創業は今から70年前になります。最初は商品の種類も少しでした。その後徐々に品数が増えていき、現在の大きさの店舗に改築したのは約10年くらい前になります。

 

Q4・レストランはどこにあるんですか?

A→レストラン「燻香廊」は燻製屋店舗のとなりの古民家で黒い建物です。古民家をリノベーションしています。となりと言っても小さな道路を挟んでおり、隣接していないのでパッと見分かりずらいかもしれません・・・。ですが最近「お食事処」ののぼりを立てましたので前よりはわかりやすくなったかと思います。

余談:ちなみに燻製屋と燻香廊の間にある小さなログハウスは当社従業員の休憩所となっております。(なんとキットでの手作りです!)

 

Q5・レストランではどんなお料理があるんですか?

A→燻製屋店舗では販売していないお肉の燻製を使った煮込み料理(主に洋食)がメインです。なんとデザートやコーヒーまで燻製なんですよ!(^O^) 2代目南保敬二は過去に飲食店を経営していたことがあり、その経験を生かし今のレストランになりました。

Q6・冷蔵品は持ち歩いても大丈夫ですか?

A→基本的に冷蔵品でも常温での持ち歩きは問題ありません。帰宅されてからのご自宅での保存は冷蔵庫にてお願いします。夏期など気になるようであれば保冷パック(有料)もございます(保冷剤つき保冷パック150円)。

尚、ヘラガニ燻製のお持ち帰りにつきましては夏期は保冷必須となっております。あらかじめクーラーボックスまたは保冷バッグ等を持参していただくとよろしいかと思います。店頭レジにて有無をご確認させていただく場合がございます。

 

Q7・チーズの燻製はありますか?

A→チーズなどの乳製品の製造販売には特別な許可が必要となっており、残念ですが当店ではお取り扱いしておりません。チーズのような食感の豆腐燻製ならございますよ(^^)

 

まとめ

今回は一部をご紹介しましたが、実はまだまだございます。またの機会にご紹介したいと思います。ご参考にしていただけると幸いです(^^)

皆様のご来店、心よりお待ちしております∩^ω^∩